子どもたち、和楽器をやろう!

小・中学校の授業で和楽器を取り入れることが決まって数年が経ち、琴・三味線を身近に感じるようになった子どもたちが増えているといいなぁと思います。

先日、NHK教育の「にほんごであそぼ」に、お琴が登場していました。三味線はよく出てくるのですが、琴は初めて見ました。
アンパンマンにも「おことちゃん」というかわいいキャラクターがいます。
おことちゃんが弾くお琴の音色には、バイキンマンの戦闘意欲をなくしてしまう力があります!

子ども向け番組にも和楽器をもっと登場させて、あの楽器やってみたい、と思ってもらえるといいな、と思います。
和楽器が弾けると(吹けると)、将来国際交流にも役立ちそうですよね!