合奏は楽しい!

先日「題名のない音楽会」という番組で、吹奏楽特集をやっていました。
中学・高校と吹奏楽部だったので、気になって録画しました。
ゲストはつるの剛士さんで、彼も中学時代吹奏学部だったそうです。
しかも担当楽器はホルン!私と一緒でなんだか親近感が・・・。

でもホルン担当になった理由は私と正反対で、トランペット希望だったのが、先生に口の形があってないと言われてホルンになったのだとか。
私はホルンを一目みて、この形かっこいい!と思ってホルンを希望したのです。
音もちょっとくぐもった感じが好きだし、合奏中は余り目立たないですが、たまにグリッサンドがあると見せ場もあります!

番組を見ていて、やっぱり合奏っていいなぁと思いました。
楽器は一人で楽しむのも良いですが、やっぱり私は合奏が大好きです。
今は吹奏楽をやる機会はありませんが、お琴の合奏も大好きです。

一人一人のパートが合わさって大きな曲を完成させるのって楽しいですよね。